コロナ対応/アステルの告別焼香セレモニー

市民葬祭アステルでは、昨今の新型コロナウィルス感染拡大防止を優先する過程で、アステルが執り行うお葬式の進め方を工夫し、できる限り多くのご友人やご縁を共にした方々とのお別れをサポートしてまいります。

さて、このコロナウィルス注意期間においては、感染拡大に配慮したお葬式の在り方が必要被可決となっており、これまでの通常のお別れではなく、コロナ対策を取り入れたお別れの仕組みが必要となっております。

 

そこで、アステルでは次のようにお葬式のサポートを標準化し、お客様へのアドバイスを徹底してまいります。

(家族葬と告別焼香)

感染拡大を防ぐ最も有効な手立ては、やはり「密」を避け、飲食などの移りやすい環境を避けることに限ります。

そこで、葬儀の規模は「家族葬」(遺族及び最低限の親族)のみで執り行い、その他のご友人や有志の方々には、前日の夕刻又は、葬儀当日の1時間前よりご都合の良い時間帯での「告別焼香」を推奨してまいります。

この「告別焼香」により、集まる方々の時間帯をばらつかせることが想定でき、密をできる限り避けた中でしっかりとお別れ頂ければと思います。

現在、通夜を省略する「一日葬」が主流となり、本来通夜を執り行っていた時間帯を「告別焼香」に充てる取り組みも高い評判を頂いております。

今後は、コロナ終息後も小規模化した葬儀の形態は戻ることなく、現在の形がスタンダード化することも高い確率で感じております。

ご遺族にとっても無理と無駄のない葬儀が主流となり、益々アステルのような小規模の機動力を活かした葬儀社が選ばれる時代に入って参ります。

宇都宮を中心とした公営斎場を活用したリーズナブルな葬儀は、専門葬儀社の市民葬祭アステルにお任せ下さい。

slide04