新着情報

2019.03.15

葬儀/直葬や小規模な家族葬が増加しています/宇都宮

市民葬祭アステルでは、通常の葬儀に限らず様々な形態の葬儀を承ります。

中でも最近多く目につくのは「直葬」ともいわれる火葬式の増加と、ごく近親者で営む「家族葬」の増加です。

火葬式(直葬)とは、通夜や葬儀を営むことなく故人を火葬すると言うシンプルな葬送の方法です。

この場合には、菩提寺などの寺院を呼ばずに行う事が多く、火葬が終わった後に菩提寺にて戒名などの引導等を受けることが一般的です。

直葬1

お別れの仕方は自由で、火葬の日時までは比較的穏やかに過ごすことが最大のメリットではないでしょうか。

次に小規模な家族葬ですが、人数や参加する方々の年齢層によっては「一日葬」がお勧めです。

通夜の儀を省略し、葬儀・告別式のみを執行する形態で、菩提寺などの寺院の理解を得ることが前提で営むことが出来ます。

家族葬とは言え、火葬するまでに必要な経費は一般的な葬儀を施行する事と変わらず、金銭的な負担はかえって家族葬の方が多くなることもあります。

※香典収入が見込めないため

外部の方々に気兼ねせずに故人を送りたいなどの事情により家族葬を選択する世帯も多いですが、全体的な影響を考慮して検討する方がよいでしょう。

家族葬で行った場合、初盆や命日などに葬儀以降に参列に訪れる可能性が高まります。

特に49日が明けるまではご自宅を留守に出来ないなどのデメリットも考えておかなければなりません。

処理済~山口家2

市民葬祭アステルでは、お客様の意向を第一に受け止め、そのうえでプロとしての意見をお伝えしながらお客様の負担軽減に努めて参ります。

増加傾向にある小規模なお葬式には、思ってもみなかった負担が付きまとう事もあります。

是非、気持ちに余裕が有るうちにアステルの事前相談をご利用ください。

365日24時間対応 0120-756-944

2019.03.02

粉骨/ご遺骨の手元供養/パウダー加工

市民葬祭アステルを運営する日本アステル株式会社では、ご遺骨の供養に対する多様化に伴い「粉骨」(ご遺骨のパウダー加工)事業を自社で施工しております。

散骨や手元供養が増加傾向にあり、今後も様々な供養の形が誕生すると考えます。

日本アステル株式会社の粉骨事業部は「RemeinsCare美念堂」のネーミングでご案内し、市民葬祭相談センター(宇都宮市北若松原2-9-5)で受け付けております。

SKM_C224e17042414420

●現在お墓がなく、今後も「墓地を持ちたくない」とか「経済的に墓地を建てることが出来ない」等、墓地を新たに建設しない場合には粉骨を施した上で手元供養がお勧めです。

●故人の遺言により、遺骨を思い出の場所に散骨したいと言う声も多く聞くようになりました。その場合には、2ミリ以下に粉骨を施すことで散骨することが可能となります。但し、散骨する場所については一定の条件がある場合がありますので事前の確認が必要です。

●分骨を考えているお客様にも粉骨は便利な方法です。コンパクトな壺やお気に入りの容器にパウダー化したご遺骨を入れ、場合によってはペンダントなどに遺骨を入れて身に着けることも可能となります。

 

このようにアステル美念堂の粉骨には、お客様の想いを形に導く大切な役割が含まれます。

具体的に粉骨を決めかねているお客様からのご相談も承りますので、遠慮なくご連絡ください。

お葬式のあとのご供養も、市民葬祭アステル・RemainsCare美念堂がしっかりとサポートいたします。

028-666-6748美念堂

2019.02.28

葬儀/宇都宮市悠久の丘/家族葬はアステルへ

市民葬祭アステルの葬儀は、直葬と言われる「火葬式」は勿論、増加傾向にある「家族葬」や「一日葬」をはじめ、一般的な「葬儀」も承ります。

小規模化の進む葬儀のニーズの中で、アステルはお客様の声を伺いながら、小さなお葬式もオリジナルの葬儀も一切の妥協なく真剣にサポートさせて頂きます。

処理済~20161212_044621995_iOS

特に小さなお葬式や「家族葬」はアステルの得意分野でもあります。

お別れに費やする時間と気持ちを第一に考えたお葬式の流れをご提案させて頂きます。

アステルでは、葬儀の他にも様々なサポートとサービスを取り扱っております。

【アステル北関東霊柩サービス】

万が一の時、また出先での不慮の事故など不測の事態に見舞われたとき、アステルではご遺体の搬送及び長距離搬送を承ります。

お帰り先によりお棺への納棺やドライアイスなどの処置を適切にご提案し、安全に指定先まで搬送させて頂きます。

アステル北関東霊柩サービス

【RemainsCera美念堂】

アステルでは多様化するご供養の自由化に伴い、ご遺骨の粉骨加工サービスを自社で執り行っております。

2ミリ未満に加工された上質なパウダー加工は、手元供養や散骨などの時代に合ったご供養の形を後押しします。

昨今では粉骨サービスを希望されるお客様も増え、様々なご供養の形を見受けするようになりました。

お墓に入ると言う従来のご供養の他に、ご家族の想いを形にするお仕事だと考えております。

SKM_C224e17042414420

 

【アステルFAN倶楽部】

日本アステル株式会社が運営する「市民葬祭アステル」の有料会員制度です。

入会時の3,000円or10,000円のプランが選べ、万が一の際にはお得に葬儀を執り行う事が出来ます。

20141117_113510

資料のご請求や御電話でのご相談を頂けると非常にスムーズです。

他社葬儀社の会員様であっても、時代の変化に伴い契約を見直すことは大切です。

この機会に、是非市民葬祭アステルのお得なプランを知ってみてください。

0120-756-944

2018.11.14

葬儀/アステルの最新プラン(FAN倶楽部プラン)/お葬式

市民葬祭アステルでは、お葬式利用者のお声を参考にした明瞭会計のプランを販売しております。

[アステルの基本プラン事例]

「自由線形可能な自分葬プラン」

一般価格300,000円

会員価格245,000円

万が一の際に必ず必要となる葬具と手続きに関する商品をパック化した基本ベースプランです。

お客様の要望に沿って基本プランをアレンジしてお見積りを行います。

拘りのお葬式や節約葬儀の際に便利なプランです。

 

「安心パックの最新プラン」

一般価格497,000円

会員価格380,000円

標準的なお葬式に関する全てがセットされた大変お得な明瞭会計プランです。

万が一の際の寝台車(搬送)料金やドライアイスも3日分がプランに含まれます。

圧倒的に多い一般的なお葬式でのセレモニーの場合には、最新パックがお勧めです。

また、こちらのプランは「火葬式プラン会員価格18万円」「家族葬プラン38万円~90万円」「一般葬プラン44万円~300万円」と様々なグレードでパッケージ化されておりますのでどのような規模のお葬式にも対応が可能です。

 SKM_C224e19030214090

[御案内]

市民葬祭アステルでは、新プランを全面化したホームページのリニューアルを予定しております。

リニューアル完了までは、専用の広告をご用意しておりますのでお気軽に資料請求下さい。

 SKM_C224e19030214091

0120-756-944

市民葬祭アステル

 

2018.04.19

葬儀/日光市公営斎場「日光聖苑」でのお葬式

処理済~勢料家祭壇後ろ

日光市公営斎場「日光聖苑」でのお葬式は専門葬儀社の 市民葬祭アステルにお任せ下さい。

アステルでは公営斎場専門プランをご提案し、お客様の金銭的な負担を最大限緩和する事を目指します。

多様化するお葬式

直葬~家族葬~従来の葬儀~大規模葬儀まで全ての儀式に対応します。

日光聖苑の他、宇都宮市公営斎場「悠久の丘」や、小山市公営斎場「小山聖苑」での葬儀も承ります。

 

2018.02.14

葬儀/家族葬何でも相談会を開催しました!/お葬式

~お客様の疑問~家族葬何でも相談会より

アステルではお客様の疑問や不安に応えるべく事前相談や資料請求などを随時受け付けております。
今回、アステルの「家族葬何でも相談会」を開催。

pan

その中でお客様より頂いた疑問点のご紹介です。

Q【家族葬でお葬式を行うと安く済む?】
実は表現こそ違いますが、結論的にこの質問にたどり着く相談が多くを占めました。

まず・・・結論から申し上げると・・

A【安く行えるが負担は大きくなる】です!
(解説)
よく「予算がないから家族葬でお願いします」とか、「家族葬で安く出来ますか?」等の質問や要望は多く承ります。
が、家族葬とは言えお葬式の形式をとる以上は、火葬に至るまでに必要となる品物は、ほぼ同じ品物を取りそろえなければなりません。
但し、各商品のグレードに神経質にならなくても良いと言う考え方はあるものの、びっくりするほどの差額にはなりません。

なので、儀式を行う部分につきましては安くならない!と受け取って頂いた方が正解です。

一方、多くの会葬者が訪れる一般的なお葬式に対して、家族葬の場合には「接待費」が多くはかかりません。
接待費とは主に「料理」や「返礼品」等を指しまして、お葬式に参加する人数が少ない家族葬では限られた範囲までの経費しか掛からない分、葬儀社からの請求額は少なく抑えることが出来ます。

生花の他にも各種お供物を取り揃えております

なので、ここまでのお話で完結してしまえば「家族葬は安く済む」と言う事に成るのですが、実はその先があります。

それは、収入面です。

家族葬の場合、親族からの香典収入は見込めるものの、その他の収入はありません。
一般葬の場合には不特定多数の方々より御香典を頂けることを考えますと家族葬の場合、全体的な収入は圧倒的に少なくなります。

アステルでのお葬式の場合、100名規模以上の葬儀を行った場合には費用負担が大幅に少なくなり、いわゆる持ち出し金は無に等しいレベルにまで負担を減らすことが出来ます。
※お客様のお選びになった葬儀のグレードにより異なります。

処理済~IMG_2419

しかし、家族葬の場合にはお選びいただいたグレードの葬儀費用のほぼ全額が喪主の負担となる為、以上の理由によりA【安く行えるが負担は大きくなる】と言う事に成ります。

色々な事情で家族葬を選択するお客様が多くなる中、現実的な費用負担に対する知恵は持っていても損はしません。

些細な事も含め、お葬式に関する御相談はアステルにお問合せ下さい。

市民葬祭アステル 0120-756-944

 

2018.01.24

葬儀/アステルFAN倶楽部サポーター募集!/お葬式

アステルFAN倶楽部サポーター募集!
空いた時間を活用して「お葬式」に関する相談サポーターになりませんか?

サポーターは、市民葬祭アステルの「事前相談」「FAN俱楽部」「悠久の丘でのお葬式」等をご紹介頂く協力者の募集です。

これまでも数名の外部協力者にご協力を頂きながら、多くのお客様に喜んで頂くことが出来ました。
今回は、更に多くの協力者の会(サポーターの会)を目指したく、新規の募集です。

尚、成果報酬につき、手数料等の詳細は直接ご連絡ください。

【事務局】
日本アステル株式会社 市民葬祭相談センター
栃木県宇都宮市北若松原2-9-5

028-678-6523

担当:永田

20141117_113510

2018.01.22

多様化するお葬式事情~悠久の丘でのお葬式~

 

ご家族4人での家族葬を執行いたしました。
お葬式の規模に関わらず最良のセレモニーを目指します。

尾山家祭壇①

宇都宮市悠久の丘では、50名規模の式場~150名規模の式場が基本的な使用スタイルとなります。

お客様のお話をしっかりと伺いながら、最も良い環境をご用意いたします。
また、アステルではこれまで500人規模の葬儀も悠久の丘で執り行った実績があります。

プロならではの工夫とアイディアによって様々な規模のお葬式に対応いたします。

また、昨今では火葬式や直葬といったシンプルな送り方も増加しました。
金銭的な事情や家族構成による理由によりお葬式を必要としないお客様も珍しくは有りません。
そのようなケースにもプロの葬祭ディレクターが的確に対応しますので安心です。

送る人の価値はお葬式の大小で図るものでは有りません。
しかしながら、その規模に応じた動き方は大きく異なります。
葬儀社の役目とお客様の役目がしっかりとかみ合ったときに、最良のセレモニーが執行されます。

大内家会場

アステルはお客様の心の声に寄り添って、無駄を最小限に。
想いを形にプロデュースさせて頂きます。

お葬式に係る様々な不安は、市民葬祭アステルにご相談下さい。

0120-756-944

~アステル北関東霊柩サービス~

メルセデス霊柩車

アステルでは栃木県内のご遺体搬送は勿論、県外への長距離搬送も承ります。

旅先やお仕事などによる不慮の事故などで生じた不幸の場合、適切な処置の元地元までお送りするサービスです。

万が一の際にはアステル北関東霊柩サービスにご相談下さい。

 

~日本アステル 美念堂~

SKM_C224e17042414420

手元供養から散骨まで時代のニーズに沿ったご供養に対応します。

大切な故人様のご遺骨を、上質な「パウダー」(粉骨)に仕上げます。

ご遺骨の粉骨に関する御相談は、日本アステル美念堂にご相談下さい。

 

悠久の丘 市民葬祭アステル 家族葬 火葬式 直葬 宇都宮の葬儀社 霊安室 お葬式 葬儀費用

2018.01.19

ご遺体の搬送はアステル北関東霊柩サービスが安心です!

市民葬祭アステルでは、遠方各地へのご遺体の搬送も承ります。
一昨日も那須塩原の病院から静岡県までお送りさせていただきました。

アステル北関東霊柩サービス
様々な理由があって地元から離れた地でのご逝去。

きっとご家族も勝手の違う土地柄での予期せぬ事態に慌ててしまう事が想定されます。

また、お帰りになる地元では離れた場所から葬儀の手配に関する連絡が入ってくるなど落ち着かない時間を過ごさなければなりません。

死亡場所に駆けつけているご家族も大変な思いをしておりますが、地元に残った関係者も不安なまま時を過ごしていることに違は有りません。

アステルの搬送サービスは葬儀のプロが担当します。
搬送中も葬儀に関するご相談があればレクチャーしながら車を走らせてまいりますので、不安の時間を野放しに致しません。

少しでもお役に立てるよう、もっている知識を提供し円滑な搬送業務と現地とのやり取りがされるようにサポートいたします。

今回は夜中の搬送と言うこともあり、静岡県の富士山を拝むことは出来ませんでしたが、故人所縁の土地と言うこともあり、ご家族との思い出を思い浮かれながらご家族様とゆっくりおかえりになることができました。

走る事4時間弱。

ストレッチャー搬送
現地の葬祭会館に到着し、無事御安置迄終了しましたので任務完了です。

お葬式は地元の葬儀社様が執り行うことと成りますが、この数時間の間だけでも関わりを持てたことにしっかりと感謝し、立派に送り出していただけることをご祈念申し上げます。

霊柩車両が帰る際に、いつまでもお見送り頂けたお客様の姿に、今回のご縁に対する感謝の気持ちを感じました。

お葬式に関する事。
ご遺体の搬送に関する事。
仏壇、墓地に関する事。
粉骨に関する事。

その他、些細な仏事に関する不安など御座いましたら何なりとお申し付け下さい。

きっとその人らしいお葬式へのプロモートが出来るとお約束いたします。

ありがとうで送るお葬式はアステルにお任せください。

0120-756-944

 

2018.01.08

本年も宜しくお願い申し上げます。

謹賀新年

 

2018年新春

皆さま、明けましておめでとうございます。

本年も市民葬祭アステルは、お葬儀のサービスを通じてスタッフ一同切磋琢磨してまいります。

全てのご縁ある皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

日本アステル株式会社 代表取締役 永田 守

市民葬祭アステル   スタッフ一同

1 / 612345...最後 »