新着情報

2024.06.23

[病院契約の葬儀社] 県内、一部の大学病院には葬儀社が常駐しております

本日は栃木県内の某大学病院へのお迎えに参りました。
栃木県内にはいくつかの大学病院が存在しますが、「獨協医科大学病院」と「自治医科大学病院」の病院地下には大手の葬儀社が院内待機しており、我々葬儀社も病棟に上がることは出来ません。
必ず、その常駐している契約葬儀社が病棟から死亡退院出口までご遺体を連れてくる仕組みとなっております。
葬儀社やお迎えの車の手配先が決まっていない場合には、この契約葬儀社がご家族に対して営業を行って参ります。
また、搬送だけを請け負ってもらう事も出来ますが、自宅などに運んでもらった場合には、そこでも執拗に営業を受けることになりますので気を付けたいところです。
万が一の時に備えるのは辛いことですが、亡くなると長い時間病院に置いておくことは出来ません。
病院によっては1時間以内に死亡退院しなければならないケースも有りますので、やはり予め依頼する葬儀社は決めておきましょう。
また、どうしても依頼する葬儀社を決められない場合には、アステルの北関東霊柩サービスにお声がけください。
葬儀社を決めなねていても、安置場所の提供のみでも快く承ります。
2024.06.15

【栃木市斎場】あじさいの杜の小さな家族葬も市民葬祭アステルが承ります。

栃木市斎場のあじさいの杜を活用した公営斎場葬を市民葬祭アステルが承ります。

あじさいの杜は、新たに新設された最新鋭の設備が整った公営斎場です。

ご家族24名までの小さな家族葬が低価格で営めます。

備え付けの祭壇に華やかなアレンジフラワーを装飾して、豪華に送ることも可能です。

勿論、公営斎場葬で節約した分で十分なボリュームの花祭壇を制作する事が可能です。

詳しくは市民葬祭アステルにお問い合わせください。

栃木市内のお葬式もリーズナブルに変わっていきます。

 

【宇都宮 葬儀】急速に増える家族葬ホールについての注意点をお知らせします。

宇都宮市内でも急激に増えた「家族葬ホール」。

大手の互助会系の葬儀社を中心に、中堅葬儀社などが過剰に施設を出店しているのを目にしたことは有りませんか?

そもそも、今まで聞いた事もないような家族葬ホール名が多いですよね?

実はこれ、有名どころの大手の葬儀社がサブブランドで展開している家族葬ホールがほとんどなのです。

と、いう事は高額で有名なあの会社も含まれていますが、知らないままにお葬式を頼んでしまうとオプションなどの追加等で当初の宣伝価格よりも大幅に高額な請求を受ける事が度々報告されております。

実際問題として、お葬式に掛かる費用が8万円とか、7万円台って一目でおかしいと思いませんか?

もともと300万円とか200万円もかかっていたお葬式が、どんなに時代が変わったとはいえ、8万円にはなりません。

確かに、昔は会葬者も多かったですから接待費などの必要経費は今に比べると多かった時代がありました。

とは言え、昨今の家族葬の平均は20名~40名でお葬式を行い、いまでも200人規模のお葬式も行われます。

では、本当に少人数でお葬式を行ったっ場合には8万円でお葬式が出来るのでしょうか?

答えは・・・できません。

少なからず、プランに含まれていない品々がオプションとして発生し、上澄み型の見積書が出来上がってしまいますので注意が必要です。

このように、葬儀業界は過剰な広告合戦が繰り広げられ、我々の様な小規模な葬儀社では真似できない規模の広告費を投資して集客を行っているのが実態です。

葬儀社を選定する際には、是非しっかりと見積を取りお話を直に伺う事で後悔しないお葬式の準備を進めるようにしてください。

市民葬祭アステルでは、事前のご相談やお見積もりなどにも敏速に対応しております。

お気軽にお声がけください。

2024.05.31

【フラワー祭壇】アステルの祭壇に新デザインが加わりました。小さな家族葬も華やかにお送りする事が可能です。

市民葬祭アステルでは、華やかなフラワー祭壇も数多くご用意しております。

プランにより、フラワー祭壇付のお得なパッケージも数多くありますので、詳しくは資料のご請求をお気軽にお申し付けください。

(フラワー祭壇事例

A2-2_W800

2024.05.28

[葬祭業者向け]業務提携に関するご案内

市民葬祭アステル運営会社「日本アステル株式会社」では、栃木県宇都宮市における[ご遺体の搬送][ご遺体の安置][遺影写真の制作]等を同業者からの依頼や委託された場合に業務提携として承ります。

また、栃木県内からの県外への長距離搬送や県外へのお迎えなどにも対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

IMG_0007

ご遺体の安置場所は「モーチュアリー美念堂」(宇都宮市鶴田町3492-105)をご利用頂けます。

IMG_0008

各種料金に関するご質問は、電話やメールにて承ります。※お問い合わせの際には必ず会社名をお知らせください。

【業務提携葬祭業者募集中】

宇都宮市悠久の丘をはじめとする栃木県内公営施設を利用した葬儀を行う葬祭業者で、宇都宮市内に安置施設などを有していない同業者さまとの業務提携を促進しております。

詳しくは、日本アステル株式会社にお問い合わせください。

2024.05.06

【お葬式をしない】直葬や火葬式もアステルにお任せください。安心の安置葬は美念堂へ。

【お葬式をしない、お葬式】

少子高齢化により昨今ではお葬式も小規模化の傾向が益々強まってまいりました。

また、新型感染症の経験により小規模化の傾向は10年早送りされた状態がスタンダードになりつつあります。

 

そのような中で、「お葬式をしない」お客様が増えております。

よく耳にするのは「直葬」や「火葬式」「密葬」と言った送り方ではないでしょうか?

火葬式1-0

市民葬祭アステルでも、直葬から火葬式などの「お葬式をしない選択肢」をサポートしております。

直葬・火葬式については足利市・佐野市以外の県内全域で対応が可能です。

また、宇都宮での直葬ではアステルの霊安室「モーチュアリー美念堂」の直葬プランがお勧めです。

宇都宮市、又は栃木県内で火葬だけをご希望のご家族は、市民葬祭アステルにご相談ください。

 

 

2024.05.03

【宇都宮・霊安室】ご遺体の安置と面会施設をご用意したアステルの「お別れ専用施設」美念堂

宇都宮市でご遺体の安置や面会可能な霊安室をお探しの場合には、市民葬祭アステルの霊安室「モーチュアリー美念堂」をご尾利用ください。

モーチュアリー美念堂は、365日24時間対応で、病院などからの直接安置が可能です。

また、安置後の面会やお焼香なども出来ますので、安心して故人様をお預けいただけます。

IMG_0018

更に、モーチュアリー美念堂では、一家族未満のお葬式(5,6名の葬儀)や昨今増加傾向にある火葬式や直葬にも対応しております。

IMG_0021

住宅事情などでご自宅に安置できない場合などをはじめ、様々な理由により自宅安置が困難な場合には、市民葬祭アステルにご相談ください。

 

2024.03.09

【ブレないお見積もり】事前相談で安心葬儀をお約束します。お見積もり無料!

 

 

市民葬祭アステルでは、お葬式の事前相談を無料にて承ります。

万が一に備える事前相談は、今の時代当たり前の準備となりました。

アステルでは、自社の相談センターを開設しておりますので、ご自宅での相談に抵抗のある方は是非ご来店ください。

IMG_0007

IMG_0010

ご希望により、より詳細な「ブレないお見積もり」を算出しております。

追加金の怖いお葬式の常識を、アステルが打ちのめします。

互助会や他の葬儀社との比較にも応じますので、是非ご相談ください。

 

2024.03.05

【安置とお別れの施設】モーチュアリー美念堂open

この度、市民葬祭アステルでは「安置とお別れの専門施設」モーチュアリー美念堂をオープンいたしました。

家族葬未満の1家族葬儀(1名~6名程度)や、火葬式・お別れ会、昨今増加傾向の直葬にも便利に利用いただけます。

勿論、安置だけの利用も可能で、面会(予約制)も行えるので安心です。

(美念堂外観とロビー)

IMG_0007

IMG_0008

(美念堂設備)

ご安置面会室

IMG_0018

小規模な家族葬祭壇事例

IMG_0019

IMG_0021

いち家族(6名程度まで)の家族葬に最適です

 

ご安置:365日24時間可

お預り:最大5体

設 備:専用チルド冷蔵設備完備

面 会:可(※事前予約制で45分間迄)

宿 泊:不可

直 葬:可

火葬式:可

一日葬:可

駐車場:3台~

 

少人数のお葬式に特化した専用の施設です。

事前相談や内見も承ります。

(2階:事前相談センター)

IMG_0010

shiharai

2024.02.12

【移転のお知らせ】市民葬祭アステルは移転しました。

表題の通り、市民葬祭アステルの「葬祭本部」「相談センター」「粉骨の美念堂」は、下記住所に移転を完了しましたのでお知らせ申し上げます。

【移転先情報】

〒320‐0851

栃木県宇都宮市鶴田町3492-105

1階:安置と直葬 モーチャリー美念堂 宇都宮館

2階:市民葬祭アステル 本部 兼相談センター

お電話番号などの変更は御座いません。

 

宇都宮市悠久の丘まで5分の立地で、3月よりご遺体の安置も可能となります。

病院からの直接安置をはじめ、お葬式までの間お預りする事も可能です。

また、今後は益々増加するであろう「直葬」にもしっかりと対応してまいります。

お葬式のトータルサポートは、専門葬儀社の市民葬祭アステルにご相談ください。

お問い合わせは 0120-756-944